◇◆◇指導員日記◇◆◇

ノルディック・ウォーク指導員による日記を更新いたします!

毎月20日前後に更新予定です。

当クラブの指導員の日常をのぞいていってください(^^)♪

 

2019.01.25 指導員:中川

朝ストレッチで一日中快適に!

さむい!さむい!

汗かきでも寒いと感じる今日この頃・・・

あぁぁぁ~体がかたくて痛~い・・・

 

こんにちは、指導員の中川です!

朝はこれに限ります!寝起きの一杯ならぬ、寝起きのポールを使った肩のストレッチ♪♪

これがまた効くんですよ!

 

冬の運動は注意が必要で、さむさで血管収縮しているところに、急な運動をすると・・・

本当に危険です!!!

 

まずは失われた水分補給のために牛乳!

そしてゆっくりと全身のストレッチ!

10分でも30分でも、無理のない自分のペースで毎日続けると一日快適にすごせますよ。

 

もうすぐ小学校の息子も・・・(笑)


2019.01.25 指導員:五十嵐

指導員日記はじめました

皆さんこんにちは、指導員の五十嵐です。

冬場でなかなか体を動かす機会が減少しています。1月は正月もあって体重が…

だから、ダイエットを!と思っている方、ちょっと待ってください。

 

実は、私もダイエットはしたいのですが、寒くなると、腰痛や膝痛などの痛みが出てくることないですか?私は、腰が痛くなります…

この現象は、寒くなり体が冷えると、血管が収縮して、血流量が低下します。

血流量が低下することで、筋肉に必要な酸素が取り込めず、酸欠状態になります。その結果、筋肉はさらに硬くなるので、負荷をかける事で、ケガをしやすい状態になってしまうのです。

 

筋肉が硬くなるだけで、体を動かすのに影響が出てきます。

ですので、この時期、体を動かす際は、

①筋肉に柔軟性を持たせるために、十分にストレッチや準備運動をする。

 柔軟や、体操をいつもより多くやってください。

②体を冷やさないように、保温に努める

 ネックウォーマーや、手袋、レッグウォーマーなど身に着けてください。

 

私も最近、ユニゾンプラザのお店で購入しました。

山忠さんのレッグウォーマー

これ、本当に暖かい。おすすめです。

 

寒くて体を動かす際は、十分に注意してください。

春に向け、私も、体を絞るための準備運動を始めていきたいと思います。

↑道具を使ってのストレッチもいいですよ

 ↑こちらが山忠さんのレッグウォーマーです。

 暖かくてとてもオススメです

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